ちょっとずつ 一歩ずつ

社会人1~3年目の方や中間管理職の方向けの、「楽しく仕事をする」為のブログです。社会人ならではの人間関係やコミュニケーションの取り方、ストレスの軽減方法等を発信しています

付き合うと破滅する「やばい人」の対処法(後編)

どうも皆さんこんにちは。ぐりです。

先日うちの会社CM撮影の為に、東京某所まで行ってきました。モデルの子達は全員弊社の社員なんですが、ひいき目抜きで見て普通にイケメンと美人さんが多いですね、この会社。

そして撮影する所ってもの凄く暑くて、40度近いんですよ。さっきまで天使の笑顔で撮影してた女の子が、休憩時間になったら完全に着ぐるみの中の人の休憩タイムみたいになってました。(イメージ画像)

f:id:greengym:20190224074819j:plain 

撮影スタッフの皆様もうちの社員が気持ちよく撮れるように、とても気を遣って下さっていたので、超絶リラックスしてしまったんでしょうね(笑)。日々の仕事が忙しい中頑張ってくれた社員の子達も、事前準備から細かく段取りしてくれた広告代理店の方も、当日盛り上げてくれた撮影スタッフの方も皆様お疲れ様でした。きっと良いCMになるでしょう!

 

さて今回は「『やばい人』に付きまとわれたらどうすれば良いのか」についての、具体的な対処法についてお話ししていきたいと思います。今回から見られた方は「付き合うと破滅する「やばい人」の見抜き方」から見て頂けると、一連の流れが分かると思うので、お暇だったら読んでみて下さい。

 

今回の参考文献はこちら

    ↓

 

 ①やばい人達と戦う決心がついたあなたへ 

・・・という訳で本題に入ります。

隠れサイコパスが大っ嫌いなタイプって知ってます?まずはそこから教えましょうか。

  1. 事実と倫理を重視する人
  2. プライドとか肩書きとか全然気にしない人

この2点です。何かドラキュラみたいな扱いしちゃってますが、一緒です一緒。他人を食い物にして自分の存在価値を上げるんだから、血を吸われてるのと一緒ですからね。

話を戻しますが、やつらが最も興味を持たず、最も忌み嫌う物が「事実」と「倫理」なのです。倫理は何となく分かるでしょ?奴らは得するかどうかが全てなのだから、

「そんな事しては人として駄目なのかも・・・」

「自分がやられて嫌な事は、人にやっちゃ駄目だな」

なんて発想が根本的にないんです。これは比喩では無く、ガチで無いことが脳科学の研究で明らかになってます。

面白いのは「事実」が大っ嫌いという点ですね。隠れサイコパスに振り回されている人は思い出して下さい、彼等の話に一貫性なんて皆無なんじゃないですか?

一瞬でもあなたの言葉が詰まったら、語気を荒げてどうっでもいい事を世紀の大犯罪みたいにあげつらって攻撃してくるんじゃないですか?

奴らにとって大切なのは「どうやって相手に勝つか」この一点のみなので、事実なんて邪魔でしか無いのです。 

ですからもし奴らに困っている皆さんが真正面から戦う勇気を持ったら、次のワードは結構なキラーワードなので是非使って下さい。

 

「この話し合いは何の為にしてるの?この話し合いは事実に向かって進んでる?それともただのお互いの主観や価値観を吐露するだけの場なの?後者ならはっきり言って俺は全っ然興味ないから、これ以上話すことはないんだけど!!」

 

この言葉をミュージカルの主役のように抑揚たっぷりに、相手をかみ殺してやるような目で、そして超でかい声で言ってみて下さい。できればなるべく沢山の人が見ている前で!

これでもう奴らがあなたに絡むことは二度と無いでしょう。陰口は今までの200倍になるけど(笑)

でも安心して下さい。隠れサイコパスどもの陰口以上に、口論の場にいた人達のあなたへの賞賛もしくは「こいつは怒らせない方がいいな・・・」という一目置かれる感の方がずっと大きいはずです。そこから仲良くなった人がきっとあなたの本当の仲間ですよ(^  ^) 

 

 

②やばい人達と戦う覚悟はまだ持てないあなたへ

 とは言うもののそれが出来ないから悩んでる人が大多数だと思うので、もっと現実的で最も奴らがあなたに興味をなくす自己コントロール方法をお伝えしましょう。

それは「無駄なプライドを捨てる」、これにつきます!

隠れサイコパスが「こいつは俺(私)のおもちゃにできる」と確信する人物は「世間体を凄く気にする人物」なんですよ。そういう人は倫理観も強いので、甘~い餌をあげた後にこういいます。

 

「〇〇さん(あなた)は、人の好意をそんな簡単に無下にする人だったんですか?誠実な人だと思ってたのにがっかりだなー」って。

そして少しだけ倫理に反する事を共犯させるんです。上司に報告なしで業者様に食事をごちそうになるとかね。 

そしたらもう後は奴らの思うつぼ。あなたが世間体を気にする人であれば、少しだけやってしまった良くない行為を、テロリスト並の犯行に拡大解釈させて、あなたにもっともっと悪いことをさせますよ。

 もしこんな流れでやばい奴らに食い物にされている人がいたら、あなたに必要なのは前述した「無駄なプライドを捨てる」っていう事ですね。

 

それではこれを捨てるためのキーワードをお伝えしますね。そのキーワードは

  • 失敗許容力

です!これは自己肯定感を持てる人、足りない自分、失敗する自分を受け入れられる人という事ですが、もうちょっと詳しく言うと

「実は世の中って生き死にに関わる事以外、結構どうでもいいよね(笑)」

「雨露がしのげる家があってお腹がすけば、コンビニでいつでもご飯食べれるんだから、それで十分じゃね?」

「何を失敗したところで結局俺は満たされてるんだから、またやり直せばいっか」 

という考え方ができる人が、失敗許容力がある人です。

失敗許容力が持てない人(隠れサイコパスから逃げられない人)っていうのは

「この人から嫌われたら、会社でどんな辛い生活が待ってるんだろう・・・」

「会社辞めたいけど、辞めたら家族や知人からどんな目で見られるんだろう」

とか失敗したときにどんな恐ろしい事が待ってるか分からないから怖いんですよ。だから以下の2点を是非実行してみて下さい。

 

  1. 逆境や努力を「ゲーム化」する

  2. 絶対人生の中で譲れないボーダーラインをノートに書いておく。そこさえ浸食されなければ、それ以外は全て譲ってあげる

この2点は本当におすすめです。以前のブログでも書いたのですが、良い人生を送る事と歯を食いしばって努力する、鉄の意志を持つ事は全然イコールではありません。逆境や努力はゲーム化して楽しくするんです。

 

私が良く行うゲーム化は、人生の節目に立ったら「桃鉄」化してしまう事です(笑)。元々実家は神奈川ですが、全く身寄りの無いところに転職したときも、今の会社で新規出店のエリア長を務めたときも、やるべきかやらざるべきか、全~部脳内桃鉄でサイコロ振って決めてました \(*^◯^*)/ 

※すみません桃鉄桃太郎電鉄)が分からない方はググって下さい・・・

 

ではどうすれば良いのか具体的なメンタルコントロールをシミュレーションしてみましょう!

「あ~あ、またあいつ俺のいない所で悪口言って俺を孤立させようとしてるよ」

        ↓

「まあでもあいつは所詮桃鉄キングボンビーキングボンビーはいつか必ず消えて無くなるんだから、この嫌な気持ちを他人事のように観察してスルーしてみるか・・・」

        ↓

「それよりも俺の事心配してくれてる母ちゃんや、地元の友達にお礼のLINE入れとこ」

        ↓

「仮にあいつに今の会社を追われる事になっても、俺は好きな本とかマンガとか読んで、好きな人達とバカな話ができれば幸せなんだから別にいいか」

 

この一連の流れでネガティブな出来事に向き合えるようになる事が、隠れサイコパスへの一番の対処法です。今書いた「マンガとか本とか~」のくだりは私の譲れないポイントです。逆に言えばここが守れれば、正直他の事は全部どうでもいいと思ってます。

皆さんにとって本当に大切な事はなんですか?

実は必要の無いものを必死に守ろうとしてませんか?

そういう事を胸に手を当てながらノートに書いてみて下さい。

 

そして人生のゲーム化!

先程も書きましたが、私は人生を桃鉄というかすごろくに準えるのが大好きです。 だって人生なんてすごろくみたいなもんですよ。どんな嫌な事が起きたとしてもせいぜいキングボンビーが出た位でしょ。何回かサイコロ振れば消えてなくなっちゃいます。嫌な出来事も嫌な奴らも、ほっとけばいいんですよ。

そんな事にあなたの大切な時間を使うなら、田舎の両親とか飼っているペットとか何でもいいですよ。あなたを本当に想ってくれる方々に(人以外も可)エネルギーを使いましょ。3年も経ったら絶対に分かります。あなたが心を病んでまで繋ぎ止めようとしていた絆が、如何にクッソどうでも良い絆だったのか。

 

是非悪い奴らに困っている方は今起きている辛い事を耐えるのでは無くゲーム化して楽しみ、そして譲っちゃならない自分の大切な価値観をはっきり決めてみて下さい。そしてそれが侵される位なら、もう命を賭けて潰しにいってやる!!って位の覚悟を持って下さい。その決意が固いほど、他の事は全部どうでもよくなりますから。

それが出来るようになった時に分かりますよ。この「他の事は全部どうでもいい」という感情こそが失敗許容力であり、無駄なプライドを捨て去ったという証だということが。

隠れサイコパスは肩書きを気にしない人間が大の苦手です。だって全然コントロールできないんですもの。100%断言しますが、奴らは世間体や他人評価を気にしない人間を全く相手にしません。たぶん視界にも入りません。

その時こそあなたは隠れサイコパスに勝ち、弱い自分に打ち勝った真のプライドを持った「漢」(敢えて女性も)となるのです。

( ;∀;) 

本当の強さを身につけたあなたには、必ず同じような強さを持った人達が声をかけてくれます。その中にこそあなたの人生を幸せに導いてくれる、本当の仲間がいるのだと思います。

 

 ③まとめ 

こういう輩に苦しめられてる人をあまりに見過ぎているので、どうしても書きすぎてしまいます。色々話がとっちらかったので、前後編のまとめを書いておきます。

 

①隠れサイコパスにあなたが付きまとわれる原因

  • あなた自身がサイコパスに依存している

  • 他人評価や肩書きを人並み以上に気にすることを、彼等に見抜かれている

②どうすれば付きまとわれない自分になれるか

  • 失敗許容力(足りない自分、失敗する自分を許してあげる力)を身につける。足るを知る。

③失敗許容力を身につけるには

  • 自分の中で「これだけは譲るわけにはいかない!」というポイントを書面化しておき、そこだけは何がなんでも守り抜く。そしてそれ以外は全部人に譲る気持ちで生きてみる。

  • 逆境や努力が必要な事をゲーム化することで、失敗を責めたり恐れたりする気持ちを和らげる。(すごろくで負けたくらいで、そこまで真剣に落ち込んだり負けを恐れたりしないでしょ)

というお話を長々とさせて頂きました。

次回はもう少し日常のエピソードも踏まえつつ、力を抜いてよめるような話にしますね。

今回は本当にだらだらした見苦しい文章を最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m