ちょっとずつ 一歩ずつ

社会人1~3年目の方や中間管理職の方向けの、「楽しく仕事をする」為のブログです。社会人ならではの人間関係やコミュニケーションの取り方、ストレスの軽減方法等を発信しています

【強いメンタル作りの第一歩】思考を記録化してみよう

どうもこんにちは、ぐりです。

私、車が結構好きなんですけど、最近動画でテスラ社の車の動画を見るんですよ。ハイブリッド車とかと違い、完全な電気自動車なんですけど、その自動車のレベルがもう異次元のレベルなんですよ。そこでテスラ社の経営者であるイーロン・マスク氏に興味を持って関連本とかを読むのですが、会社だけで無くこの人も異次元だなって思いながら読んでました。

創業者としての発想とか、向上心も凄いのですが、あれだけ精力的に仕事をして何人もクビにして結婚離婚を繰り返し、それでも週に2回はプライベートジェットで家に帰り、家族との時間を過ごす。そしてテスラ社の他に、宇宙飛行機開発の「スペースX」の経営者でもあるという・・・。なんかもう島耕作シリーズがネタ切れで、パワーインフレ起こした感じの方ですよね『国王 島耕作』とか『宇宙の概念的な何か 島耕作』とかね(笑)。

 

世の中には「どうしてこんなにタフなんだろう」「自分と同じ人類なのだろうか」と思うくらい鬼メンタルな人がいる訳ですが、今日はそんな人達に0.1ミリでも近づくメンタルタフネスになる第一歩の方法をお伝えします。イーロン・マスクにはなれなくても、「あのおっちゃんいつもにこにこしてるな」ぐらいには、きっとなれますよ

  f:id:greengym:20190316174908j:plain

今回の参考文献はこちら

    ↓

 ①ストレスで体力も気力も奪われる原因とは

 それでは本題に入ります。まず強いメンタルの定義ですが、ここでは「タフ」である事と定義させてもらいます。嫌な事、辛い事があっても必要以上に落ち込まず、朝起きてから夜寝るまで、人より少しでも活動的に動ければ、それはタフという事になりますよね。

そんな情緒安定性と長時間脳を活発に使える手段ですが、結論から言います。

思った事や感情を何でも記録しましょう。

それだけで人生が変わってくること請け合いです。

「なんだ日記かよ」と思わないで下さい。何事もそうですが、その行動の意味と仕組みを理解する事で、効果は何倍にも変わってくるのです。ではここで人の思考について、ちょっとだけウンチクを語らせて下さい。

 

人間は過去を正確に思い出すのが大変苦手で、殆どの記憶はすぐに失われたり改変されたりします。トラウマレベルの記憶をいつまでも正確に覚えていたら、人はまともな精神じゃ生きれなくなっちゃいますからね。

この記憶が改変される理由は「自動思考」によるものです。

これは私達の意志とは関係なく、ふと頭の中に浮かぶイメージのことで「今日は良い天気だな」とか「あの車かっこいいな」という類いの思考の事です。

この自動思考ですが、ポジティブな事や牧歌的な事が浮かんでいる内は良いのですが、ネガティブな自動思考が連続して頭に浮かんでいる人は要注意!結構メンタル面に深刻なダメージを与えてしまうのです。

「あのクソ上司ふざけんな!」

「俺はみんなから嫌われてるんだ」

「会社が全部悪いんだ」

こんな自動思考が毎日頭の中を何百回もよぎっていたら、精神に良いはずが無いですよね。しかも恐ろしい事にこの自動思考は、自分がどんな事を考えたのか全く意識していないのです。

 「こいつムカつくな」

という思考が浮かぶ前に、無意識レベルで相手がいかに愚かで、自分がいかに可哀相かを何十回も反芻してるんですよ。それもあっという間に忘れてしまうレベルで!

これって怖いことですよね。疲れやすい人や気力体力が長時間もたない人は、この自動思考がネガティブ過ぎるのが原因と言われています。スマホで言えば「何も使っていないのに謎のアプリが起動していて、あっという間に充電切れになる」ような状態なのです。

 

 

 

 ②思考を記録化して余計な荷物を捨ててみよう

・・・とまあ、長々とウンチクを語ってしまいましたが、上記のような原因で疲れたりネガティブになっているのを克服できるのが「思考の記録化」なのですよ。

 

おすすめは寝る前ですかね。一日振り返って良かったこと、悪かったこと、包み隠さず5分間だけでもいいから書き殴って下さい。最初は5分なんて制限しなくても、気がついたら30分くらい書いてますよ。人の悪口を(笑)。

いいんですからね、自己弁護でも自分都合の解釈でも嫉妬でも泣き言でも。

だって誰に迷惑かける訳でもないし、それであなたがすっきりして、周りの人達もあなたに接しやすくなるのなら最高じゃないですか。

ちなみに私もこれを毎日やっています。PC上のテキストに書いているのですが、もう文字の予測変換が大変な事になっていて、「や」って打つだけで※♂仝☆@ぁご¶(一部不適切な表現があるため自動的に変換されてます)って出てきますからね。もう俺のPC人には触らせられないよ(笑)。

 

まあそれは置いといて・・・。これは本当におすすめです。「俺はこんな事に腹を立てるんだな」とか「こういう事が不安なんだな」とか可視化する事で頭の中がすっきりするんですよ。自動思考がネガティブになる一番の原因は、

  • 自分が何に対して怒っているのか、悲しんでいるのか、恐れているのか、自分でも分かっていない

事ですからね。自分の感情を可視化する事で

「何なのか分からないけど、やたら重かった荷物の正体が分かった」

             ↓

「正体が分かったのなら、もう運ばなくて良いよね。別に運ぶ必要なさそうだし」

という感じであなたの脳が、余計な荷物をきれいに捨ててくれると思って下さい。これだけでも一日を通して、今までの1.5倍くらいは活動的になれますよ。

 

ちなみに「記録化」というのはマイナス感情を0に戻すだけではなく、プラス感情に持って行くのにも大変適しています。以前、仕事をプラス感情で効率良く進める為の記事を書きましたので、こちらも良かったら読んでみてくださいね。

www.green-gym.net

 

 ③次は思考のアンバランスを整えて

そして思考の記録化の効果は、頭の中の荷物が無くなるだけではありません。毎日これを続けている内に少しずつ自分の思考のアンバランスが見えてくるのです。

「どうも俺は人から馬鹿にされたとき過剰に怒りすぎだな」

「仕事で失敗すると、真っ先に人の所為にしてしまうな」

とか、徐々に自分の思考の歪みが見えてきますよ。

ちなみに無理矢理自分に矢印を向けて考える必要は無いですからね。思考の記録化で大切なポイントは2点。

  1. 毎日記録を書いて毎日読み返す
  2. 自分の心の違和感を素直に感じ取る

この2点です。もう1番は分かってもらえましたよね。大事なのは2番です。この心の違和感に忠実になってほしいです。

毎日言い訳ばかり書いていたり、人の悪口ばかり書いていれば、いつかどこかで「俺って人の悪口ばかり書いてるなー」って思うときがくる筈なんです。その気持ちを感じたら、忘れずにそれを記録化して頂きたい!そこが本当に大事なんです。

その一歩が踏み出せれば、後は自分の日記が少しずつ自省の念とポジティブな言動が増えて来ますし、それを読んで気持ちが温かくなっている自分が必ずいる筈です。それが思考のアンバランスが正されたという事でもあり、安定したメンタルを持つ「タフ」な人間になったという事なのだと思います。

 

 ④最後に

さて以上が「思考の記録化」のススメでした。いかがでしたか?

実は努力の才能というのは、生まれつき遺伝で決まっているという事が研究で明らかになっています。凡人からみたらとんでもない努力や、想像しただけで身震いするような勇敢な行動も、生まれつき努力や挑戦を司るホルモンを沢山持っている人からしたら、大した行動では無いのです。

ですから我々のような怠け者は(決めつけ)、ちょっとした工夫と改善で努力の天才に対抗していきましょう。「毎日スクワット1000回」とか「毎日8時間勉強」とかはできなくても、1日5分日々の出来事を書く事くらいだったらできそうでしょ。それで「〇〇さん穏やかになったよね」とか「〇〇さん実は頼りになるよね」とか言われたら、最高じゃないですか。

 

と言うわけでまたお会いしましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました!