ちょっとずつ 一歩ずつ

社会人1~3年目の方や中間管理職の方向けの、「楽しく仕事をする」為のブログです。社会人ならではの人間関係やコミュニケーションの取り方、ストレスの軽減方法等を発信しています

ちょっとずつ 一歩ずつ

社会人1~3年目の方や中間管理職の方向けの、「楽しく仕事をする」為のブログです。社会人ならではの人間関係やコミュニケーションの取り方、ストレスの軽減方法等を発信しています

【会話力アップ①】人と話すときはその人を話題にしよう

どうも皆さんこんにちは、ぐりです。

最近気に入ってるパターンなのですが、⓪番でしょうもない話をして、本題は①番からです。用途に合わせて読んで下さいませ。

⓪割としょうもない雑談(読み飛ばしOK)

先日は月に一度のイヤ~な日。アホなコンサルが来て、何の実にもならないアホな話をして帰って行く日でした。ホントにあいつらアホなんだな。

僅か2行でアホを三回も連呼してしまう、自分で書いた記事の学びを全く活かしていないぐりです(笑)。


だって会話の一つ一つが全~部台本が作られてる感満載なんですもん。アドリブが一切利かないA氏(このコンサルを社長におねだりして引っ張ってきた張本人)の為に、アホコンサルが作ってきたんだろうな・・・

 

話の中でちょいちょい言うわけですよA氏が。

「ケーススタディがこう」とか「リソースがどう」とか・・・。まあ台本の中にそういう言葉を仕込まれてるんでしょうね。

2年間見てきた私からしたら「A氏それは無理!あなたが横文字一切使えない事を知ってる俺にそのセリフは無理筋・・・!(笑)」って感じなんですよ。


まあアレですわ。彼氏いない歴=年齢のブスが※口悪くてすみません
「最近遊んでないなー、昔は2、3人同時につき合った事もあったけど私も落ち着いちゃったしー」
なんて、いきなり大嘘ぶっこんでくる感じ?しかも全部知ってる幼なじみの前で!!
否定するのも可哀相だし、肯定して話が迷走していくのも困るし、うさん臭い空気を通り越して、うんこにファブリーズしてるような空気でした※おっと失礼(笑)
こんなA氏のヨイショの為に年間600万だからね、本当ウチの会社大丈夫なのか?
・・・という事をスルーするのも私の人生の課題なんでしょうね。

B子とか呆れかえってひたすらラインしてましたもん、お前はお前でそういうの態度に出しすぎだわ(笑)!
 

①あなたの会話力はあなたの周囲の人達を見れば分かる

という訳で※どういう訳か!今回からシリーズもので「会話術」についてお話ししたいと思います。別に私自身決して会話は得意ではないのですが、人生目標の一つに
「どんなに相性悪い人とでも、そこそこ仲良くなる」
というものがあります。特に仕事では!
 
相性がいい人となら黙ってても会話も弾むし、空気感も合うでしょうからお互い尊敬の感情も生まれます。でもそういう人達で固まってしまうと、ま~あびっくりする位、「会話を学ぶ」という努力をしなくなりますよね。そうなると彼等の中でも不穏な空気が流れ初めて、結局人の悪口でしか会話を続けられなくなります。
つまりあなたの周囲にいる方々の気品や言葉遣い、良い人なのか悪い人なのかが、あなたの人生における会話力の集大成なのです。
そうすると俺の会話力に、「気品」はゼロって事ですね。ほんっっと口悪りーもんね(笑)。
 
今一度ご自身の周りを見回して下さい。どいつもこいつも緊張感ゼロで会話できて、暇さえあれば他人の悪口ばかりの集団であれば、それはあなた自身がそういう会話しかしてきていないって事です。
私自身も含め、伝え方上手になる努力をする事で人生は変わると思いますので、参考文献をよすがに有益な情報をお伝えしますので、お付き合いよろしくお願いします。
 

f:id:greengym:20190903053303j:plain

②どこでも使える3つの話題

まずは小手調べです。結構言われていることなのでご存じの方も多いと思いますが、初対面の方に有効な会話の入口を3つご紹介致します。
②-1.天気
かの小説家マークトウェインは、「誰もが天気の話をしたがるけど、別に天気をどうにかした訳ではないっつーの」と文句を言っていました。トウェインは1800年代の小説家なので、それくらい昔から会話の切り出しとして、天気の話は使われてきたのですね。
実際天気は会話を始める際には最高の話題です。どんな場面でも安心して使えるし、相手のことを全く知らない場合には、特に役に立ちます。
②-2.子供と犬の話
参考文献の著者はアメリカの25年間続いたトーク番組の名司会者でした。日本で言えばタモリさんがぴったり当てはまると思います。
そのトーク番組に、アル・ゴア元副大統領がきたのですが、アメリカでは真面目すぎて温かみが無いと批判を受けてきたそうです。
そんな彼でもトーク番組で犬と子供の話題になると、メチャメチャ高いテンションで語り、温かい人柄を感じさせてくれたそうです。
犬を飼っている人なら尚更効果てきめんですので、使わない手は無いですね。
②-3.今いる場所の話
もし皆さんが何らかのパーティーや、著名人の講演会場にいるのであれば、その会場自体が話題を提供してくれます。会場が職場であれば会社の社訓であったり、何らかの表彰状もあるかもしれないですし、自宅でのパーティーに招かれたのであれば、記念写真やクレヨンで描かれた絵が飾ってあるでしょう。
「どのお子さん(お孫さん)が書かれたのですか?」
と聞いてみれば、それは嬉しそうに話をしてくれると思いますよ。
 

f:id:greengym:20200213113911p:plain

 

③相手「自身」を話題にしよう

この話も参考文献作者のエピソードから引用します。
著者がホストを務めるトーク番組に、陸軍航空隊のエース、空中戦で多数の敵機を撃墜したパイロットがゲストに来たそうです。
最初は彼はもの凄く緊張していて、「パイロット時代のエピソードを引き出そう」と何を聞いても、イエスorノーでしか返事が返ってこない、番組自体は残り50分以上ある・・・作者は途方に暮れたそうですが、そこからはこんな会話をしたそうです。
 
「今、頭上で5機の敵機が旋回していて、TV局の裏に戦闘機が置いてあると行ったら、あなたは戦闘機に乗り込みますか?」
「乗るよ」
「緊張したりしませんか?」
「しないさ」
「じゃあ、何故今は緊張してるの?」
「誰が(テレビを)見ているか分からないからだよ」
「未知の事に関する恐怖というわけですね」
 
彼等は戦闘機の話はやめて、恐怖について話を始めたそうです。
すると元パイロットの顔から緊張の色が消えて、それから10分もしないうちに彼はコミュニケーションモンスターと化したそうです。
  
「俺の武勇伝を聞きたいって?
その前に俺の話をさせてくれ!パイロットをやめた今、俺はテキサス南西部で農場を経営している。
ああ、経営っつってもオヤジから受け継いだだけなんだけどな。
オヤジはすげークールな男だったんだ。なんてったってこのだだっ広い農場を一代で手に入れたんだからな。しかもテキサスで1番の美女と名高いオフクロまで物にしちまうんだからたまんねえぜ。って、農場は親から受け継いだものだけど、美女なら俺も手に入れたんだぜ。愛しのワイフ、オリビアの事だ。あれはハイスクールに入りたての頃。アメフト部のエースだった俺は・・・(ry」

くらいの勢いで喋り続けたそうな※ちなみセリフは適当です、真面目に読んでくれた方すんません!
 
番組の最初、元パイロットは自分が何を聞かれるのか分かりませんでした。インタビューがどう展開していくのかわからないという事に、彼は恐怖を感じていたのです。
でも著者が現在の心境に話を向けると、彼には怖がる理由が無くなったのです。それはその瞬間に、今自分が感じていることについて話すだけでよくなったからですね。
つまり初対面の人や、あまり会話をしたことがない人と話を盛り上げて行くには、相手自身に関する質問をすればいいのです。
 
イギリスで首相を務めた上に小説家でもあった、ベンジャミン・ディズレーリは次のような格言を残しています
  • 人と話すときはその人を話題にせよ。そうすれば何時間でも話は続けられる
 

f:id:greengym:20200213114301j:plain

今回の参考文献はこちら
トークの帝王 ラリー・キングの伝え方の極意

トークの帝王 ラリー・キングの伝え方の極意

  • 作者:ラリー・キング
  • 出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016年09月

 

④最後に

という訳で会話力をつけるシリーズ一回目のご紹介でした。これはあと一回か二回続ける予定ですので、良かったら引き続き読んで下さいね。
 
この本を読んで思うのは、A氏も本当は不安でいっぱいだったんだなって事です。先がどうなるかわからない、何を聞かれるかわからない会話というのは、人によっては恐怖かも知れませんね・・・。私もA氏がリソースとかソリューションとか使ったら、しっかり気を利かせて・・・
 
「ハイ出たハイ嘘ー!ハイあなたはこんな横文字の意味なんて知りまっせーん!! こいつら(コンサル)の台本読んでるだけなのバレバレですぅ~。
ぐりはもう決めてました~!A氏から横文字が出た瞬間に速攻で暴いてやろうと決めてたんですぅ~~!イィィィィヤッフーーー!!」※本物のクズ(笑)
 
こんな駄目人間にならない為にも、会話術の勉強はしていきましょうね(笑)
それでは今回はここまでです。最後まで読んで頂きありがとうございます。