ちょっとずつ 一歩ずつ

社会人1~3年目の方や中間管理職の方向けの、「楽しく仕事をする」為のブログです。社会人ならではの人間関係やコミュニケーションの取り方、ストレスの軽減方法等を発信しています。最近晴れてフリーランスになったのでそのサバイバルぶり(笑)も記事にしていきます。

ちょっとずつ 一歩ずつ

社会人1~3年目の方や中間管理職の方向けの、「楽しく仕事をする」為のブログです。社会人ならではの人間関係やコミュニケーションの取り方、ストレスの軽減方法等を発信しています

【雑記】己を知って得意な分野で勝負した方がきっと楽しいよ【自己分析】

どうもみなさんこんにちは、ぐりです。

 

先に書いておきます。今回のタイトルは
「【習慣】恋人がいない人は退屈を恋人にしよう(笑)」
というタイトルで習慣化の重要性について書こうと思っていましたが、雑記を垂れ流している内に雑記で3000文字を超えてしまったので、今回は最近取り組んでいる事をひたすら垂れ流していきます。ご了承下さいませ。

暇な方はフリーランスになっての心境の変化とかは参考になると思うので、ご一読ください。

 

 

⓪.最近の私

↑↑

言い方(笑)。1月から丸々24時間全て自分の時間に使えるとなったら、意外と暇を持て余すのではないかと不安になっていましたが、ふたを開けてみれば全然そんな事はないです。強がりではなく、マジで毎日8時起床の12時就寝で、規則正しい生活を送りながらも、面白おかしく過ごさせて頂いています。

 

やっぱり一人で考えて一人で行動するのが、俺メチャクチャ向いてるんだろうね。仕事辞めてから「寂しくて死んじゃう」なんていう人の心境が、少なくとも現段階では1ミリも理解できません。毎日フッフンフフフンフッフンフフフンと鼻歌歌いながら、色々取り組んでおりますので、それをご紹介したいと思います。※鼻歌は何故か8.6秒バズーカ(笑)

 

⓪-1.雪かき

前回元旦から太陽光発電パネルの雪かきしてたって話をしたのですが、思った以上にこの作業がきつい!雪国用の太陽光パネルとして、高さが最大3m、傾斜角30°にしたのが完全に仇になりました(笑)。結局5mまで伸びるロング雪下ろし棒と5段の脚立を購入して、3泊4日も地方に泊まってやっと雪下ろしが完成する始末。

 地元の特産まぐろでもかっ食らって贅沢したい所だったけど、3泊4日のホテル代と高速代と雪下ろし棒と脚立ですでに5万円くらい・・・。そこは全て自己責任の辛さでもあり醍醐味なので、ビジネスホテルで一本満足を6本食って6倍の満足感を得ていました(笑)

これです

 ↓↓

f:id:greengym:20210121131841j:plain

 

一見ハングリーそうに見えるけど、一本119円だから普通にすきやで牛丼大盛りとか食った方が安いからね、単なる「ピザでも食ってろデブ」野郎なだけでしたww

 

⓪ー2.プログラミングの修行再開

折角一年間プログラミングの学校に入ったのに、全くできていなかったプログラミングの勉強、やっと再開できました。たぶんこれが一番世間様の通りは良くなる副業になりそうなので、なんとしてもモノにしたい所ですね。

でも勉強してて思ったのは、結局コーディングの技術とかより、仕事を取る営業力の方が全然重要そうだから、だからこそ自分という人間を理解してもらうためのブログとかSNS関係とかしっかりやらなきゃなって改めて思ってます。

ぶっちゃけちゃえば、

企業の仕事依頼を頂く→技術力は高いけど、うまく仕事が取れないプログラマーに仕事を紹介→手数料分だけ頂く

ってだけでもそこそこの収入になるしね。そしてそういう事を教えてくれるプログラミングスクールも、素敵だなーと素直に思いました。


そう思うと、1か月でうまい棒1本にも満たない収益のブログでも、コツコツ続けててよかったなとは思うよ。「この人に仕事ふって大丈夫なの?」ってクライアントが心配になったら、「このブログが私の全てです!」って紹介すればOKだからね。いや、このブログ読まれたら不安が増すだけか(笑)

 

f:id:greengym:20210121224431j:plain

⓪-3.noteとtwitter始めました

 一番伝えたかったのはここかもしれません。ブログを2年やってて痛感したのは、「自分のコミュ力のなさ」なんですよ。ブログって文章と同じくらい人とのコミュニケーションが重要で、そこから発信力が高まり初めて収益につながるんだなって。そして残念ながらその力は自分には無さそうだなって。

「あきらめんなよ!」なんて修三ばりの叱咤が飛んできそうですが、収益に関してはちょっと取り組みを変えます。

たぶん自分の長所を活かすならnoteだろうなって思ったのです。

会社辞めてから自分の長所とか短所とか、どうやって副業を収益化したいかとか色々作戦練ってたんですが、なんかnoteって書いてることが中二病っぽい人多いし(笑)、そういう人の記事がかなり受けてるし、そういう人が時々有料記事を販売して、信頼を得ているライターさんの記事が沢山購入される・・・。純粋に文章読むのが好きな人が多いのかなって印象を受けたんですよね。

常に中二病全開の痛々しい記事を書いている私には、noteの方が合ってるなーと思ったのです。なのでnoteの方では「なろう小説」みたいな、普段の痛々しさを更に全開にした記事を書いていき、こちらのブログでは今まで通り、本を調べながら役に立つ内容と全く役に立たない雑記を発信していこうと思います。

 

ちなみにnoteで一本書いてみました。良かったら読んでみてね

note.com


あっ、このブログは永遠に続けますからね。更新が止まった時は私が孤独死した時ですので、速やかに通報願います(笑)。

 

そしてtwitterもとうとう始めます。本気で文章を副業とするなら絶対避けられない道だからね。でも何つぶやけば良いのか皆目見当がつきません。
よくわからないから一発目のつぶやきは

「愚かな人間どもよ、無知の恐ろしさはこうも恐ろしいものなのか・・知れ!とどまる事を知ってくれ!!」

 にしようかなと思ってます。間違ってたらアドバイス下さい(笑)。

f:id:greengym:20210121224603j:plain

⓪-4.パチンコ

世間では悪の温床みたいに言われてるパチンコですが、今の私にとっては最も手っ取り早く、そして確実に利益を上げていかなければならない、必須のルーティーンです。そして悲しいかな、これに最も時間を使っております(笑)。

いやね、去年の秋くらいからパチンコを再開して、立ち回り方を変えてるんですよ。今までの打ち方の方であれば(羽根物っていう種類の台を打ってました)、リターンは少ないけど確実に勝てるのですが、それって釘が読めないと勝てないんですよ。


今私が目指しているのは、「日本全国どこにでも設置してある台で、パチンコ全くの未経験でも、志があれば立ち回り方一つで稼げるよ」っていう打ち方を体を張って実験してるんですよね。そして身銭と時間を使った純度100%の結果検証を公開した上で、その打ち方をnoteで有料記事にしようと思ってます。

「確率のブレでこれくらい勝ち負けの波はありますよ、それを享受できる人は是非購入してくださいね」

って方が納得して買って頂けるかなーと思ってね。

ただね、それが今年に入って大大大不調!今まで経験した事ないくらいひどい確率の歪み(悪い方向の)に陥っております。

もう面倒くせーから、羽根物で稼ぐかって誘惑に何度さらされた事か・・・


まあ何にしても、人様に提供できるような立ち回り方でないようなら、それはそれで早めに分かって良かったかもしれないし、もしかしたらこの悪い方への確率の歪みが近いうちに良い方向に大爆発する可能性もあるしね(私はたぶんそうなると思ってます)。

とりあえずあと1か月は我慢して、今の立ち回り方が商品化できるのか検証してみます。

 

 

以上4点に今月から取り組んでおりました。まあ何にしても楽しいっすよ!人生のギャンブラーになったみたいで、オラわくわくすっぞ!もっとつええ奴と戦いてーぞ!めえでえめえでけーてーいじってっぞ!※訳:明大前で携帯をいじっています

 

①.最後に

やっちまった!またやっちまいました!雑記をだらだら書き過ぎて本題に入れないヤツ(笑)。何か削ろうと思ったけど、どれも伝えたい事だったしなー。

という訳で冒頭に書いた「習慣」についてのライフハックは次回ご紹介いたします。おそらくはそう遠くない内にお会いできると思いますから。

次回紹介しますが「ジェームズ・クリアー式複利で伸びる1つの習慣」って本はマジで名著だった。この手の本は相当買いましたが、もしかしたらNO1かも知れないですね。


という訳で今回はここまでです。雑記を適量にする習慣を身に着けられないぐりでした。