ちょっとずつ 一歩ずつ

社会人1~3年目の方や中間管理職の方向けの、「楽しく仕事をする」為のブログです。社会人ならではの人間関係やコミュニケーションの取り方、ストレスの軽減方法等を発信しています。最近晴れてフリーランスになったのでそのサバイバルぶり(笑)も記事にしていきます。

ちょっとずつ 一歩ずつ

社会人1~3年目の方や中間管理職の方向けの、「楽しく仕事をする」為のブログです。社会人ならではの人間関係やコミュニケーションの取り方、ストレスの軽減方法等を発信しています

【京王線事件で思うこと】凶悪事件に巻き込まれてしまったら

どうも皆さんこんにちは、ぐりです。

 私、4日の夜から2回めのワクチン接種及び出稼ぎパチンコの為に(笑)、東京の実家に帰る予定です。ただ、結構本気でビビってる事がありまして…

 

先日あった京王線の刺傷事件、私の出稼ぎパチンコの通勤経路なんですけど・・・

 

 駅チカのP店を状況に応じて数店舗回るので、駐車場無料券が使えないんだよねー。でももう絶対電車は使わないけどね。数ヶ月前にあった小田急線刺傷事件といい、ホント狂ったやつが増えてきたな。

 という訳で、今回は電車テロを起こすアホどもの心理と、テロに巻き込まれない為の対策を私なりに調べてみましたので、ご紹介したいと思います。

 

f:id:greengym:20211103144043p:plain

 

 

①.はみ出した人間は漫画のダークヒーローの真似をしたがる

 私がまだ高校生だった30年ちょっと前をふと思い出してみたんですけど、バカは流行りの漫画や映画の悪役のマネをすぐするんですよ。

 当時は「ビーバップハイスクール」が流行っていて、ヤンキーが自校の専用車両みたいの作って、一般乗車客の皆様を追い出してましたよ。「お前不良っていうか、シンプルに頭悪かっただけやろ」って奴らが調子乗ってましたねー

 

 車内でサングラスしてたり、カラスマスクしてたり、でかいヘッドホンつけてたり(ワイヤレスイヤホンなんてないからね)・・・チッ!猿どもが!言っとくけどお前らがそんなんつけてても「見猿聞か猿言わ猿」にしか見えねえからなwww

…と心の中で毒づいてたら「おめえもこの車両から出てけやコラ!!」

 

「ハイ!!2秒以内に出ていきまーっす!!💨💨💨」

 

と、体育の授業でも出したことのない加速力で出てったなー。⇐ダッッッサww

でも今にして思えば、全然かわいいもんだったんだな。あの程度の電車テロは・・・

 

 あれから30年ちょっと・・・タバコふかしてたヤンキーは電子タバコになり、ジャンプを読んでた輩はスマホの電子書籍になり、もはやヤンキーそのものも「電子ヤンキー」になりそうな勢いです。⇐それはネットイキリやろただのww

 

 そんな感じであらゆるものが電子化されてるのに、ケンカだけはアナログというか狡猾かつ凶悪になってきている。これは今のアニメの影響でしょうね…

 今のアニメや映画やばいですからね。やたら駅テロ、電車テロが増えてるんすよ。もうとらふぐ刺身を箸でがばーってやるかのように、人をガバーって◯◯しちゃう漫画ばっかですわ。小田急線とか京王線事件のバカども、作品名は言わんけど、絶対あの漫画の真似してるもん。オタクの俺には分かる!

 

 

②.これだけは言っとくぞ!

 そんな奴らにもの申したい。アニメ・映画の悪のカリスマは元々は正義の人だからな。アナキン・スカイウォーカー然り、呪術廻戦の夏油傑然り、正義の人が別の正義に負けて「おまえは正義じゃない」と認定されてしまったジレンマや報われなさ故に、胸が苦しくなるようなカリスマ性が出てくるんだっつの。

 

 ジョーカーもそう!元々は体の弱い母と2人でつつましく暮らす心優しいやつなんだよ。お前らみたいな退屈で凡庸な人生送ってる奴らが、悪のスカッとする部分(忠実な手下がいたり、部下を暴力や恐怖で制圧したりするけど、恐ろしく弁は立つ。その完璧な理屈に思わず正義も黙るしかない・・・みたいなの)だけつまんだって、全っ然格好良くないし、全っっっ然おもんないわ!!

 しかも、狙う人は弱者ばっかりなのがホントせこくて腹立つわー

 

 …まあ、こんな声の届かない所で憤慨してる自分も何かダサいので(笑)、そういう電車テロから身を守る手段を考えていきましょう!

まずは1つ目

 

 

③-1.電車テロ対策1「電車を使わない」

 今回本当に伝えたいのはこれです。「電車に乗るな」なんていうのは極論すぎるので言いません。でも人口が多い街に通勤・通学で電車を使うのは本当にやめたほうがいい。「じゃあどうあって会社・学校に通うんだ」なんて言ってる場合じゃないよこれは。

 日常のルーティーン以外でたまに使う電車ならば、こういうテロに会う確率は、おそらく奇跡に近いものでしょう。でもこれが朝の通勤ラッシュと帰宅ラッシュに週5回電車を使うとなったら話は別。そこでテロに遭っても不運でもなんでもありません。「そりゃいつかは遭遇するよ」って話なんですよ。

 

 特に通学で小学生や女の子を通わせてる、都心部のお父さんお母さん!もう家のローンがとか言ってる場合じゃないよ。マジで家引っ越すか学校変えるかした方が良いです。実際そういう子供を狙ってテロってる漫画あるからね。

 

 

③-2.電車テロ対策2「戦う」

 電車とか密室空間のテロがやっかいなのは、これなんすよ。「戦う」という選択肢をもたなきゃいけないって事なんですよね。だから最良の策は「電車を使わない」です。それはもうぶっちぎりの1位で!

 でも万が一…万が一たまに使った電車で、ジョーカーだかホストクラブのおしぼり配りだが分かんないような奴に遭遇してしまったら…それはもう戦いましょう!

 

 京王線事件は逃げた事で全員助かりましたが、専門の方からすると密室空間で全員逃げるのは、決して上策ではないそうです。まあそうだよね、もし京アニ事件みたいに火が予想以上に強かったら……

 

 ただ「戦いましょう」だけでは、あまりにも無責任なので、良い動画ないかなーって昨日からずっと探してましたが、たぶんこれが一番いい

 

 

30分以上ある長い動画なので、一番見てほしい所から再生にしてあります。

 

護身用フラッシュライト+金的

 

これが一番有効そうですよ。

※テロを起こす場合、ほぼ100%男性です。女性は脳の構造上、恨みがあったら個人に報復はしても、「社会に対する復讐」みたいな発想にはならないらしい。

 

「護身用フラッシュライト」って検索すれば簡単に出てきますし、5000円以下で買えるのもあるので、どうしても今の通勤体制を変えられない人は買っておいて損はないと思います。

 

 

具体的にフラッシュライトをどう使うかと言うとこんな感じ

  1. 顔を照らす
  2. 金的

以上です⇐説明雑!ww

でも本当にこれだけなんですよ。詳しくは上の動画の再生ボタンを押してもらえば、丁度いいところから解説があるので、見てみて下さい。

 

 ちなみに金的は蹴るというか、「足を上げる」ってイメージで股間に足をぶつければOK。手だったら殴るっていうより「手の甲で股間をはたく」だけでOK。

 特殊な性癖の持ち主以外ならそれで、もう数分間は地獄行き決定です。

 

 冷静に考えれば、1対100人以上ですからね。誰かが勇気を出して抑えにかかれば、間違いなく追従して抑えに来てくれるはず。下手したら過剰防衛で56しかねないけど、それはもうそいつが受け入れるべき業だよね。

 

 

④.最後に

 という訳で、今回は不慮の事件に巻き込まれた時の対処法でした。

これは都心部に住んでる方はマジで他人事ではないですからね。できれば電車を使うのは極力避けるのをおすすめします。

 

 全然話変わるけど、私、格闘技でも習ってみようかなって思ってるんですよ。今更ケンカに強くなりたいわけでもないし、怖い人に絡まれたら日本舞踊のような淀みない流れで、お金を差し出すスキルも持ってます。あまりに流麗なので見たら感動しますよwww

 

 でもね、こういう「どうなってもいい」感を装ってるのに、狙うのは弱い人ばかりという、狡猾さと思慮の浅さと責任感のなさが混在したっていうのかな…いわゆるイカれた奴に屈するのだけは本っ当に嫌なんだよね。

 

 まああくまで受講料次第だね。プログラミングスクールも金かかるし…高かったらひたすら金的の練習を積み重ねます(笑)。

 

 という事で今回はここまで。まったね~✋