ちょっとずつ 一歩ずつ

社会人1~3年目の方や中間管理職の方向けの、「楽しく仕事をする」為のブログです。社会人ならではの人間関係やコミュニケーションの取り方、ストレスの軽減方法等を発信しています。最近晴れてフリーランスになったのでそのサバイバルぶり(笑)も記事にしていきます。

ちょっとずつ 一歩ずつ

社会人1~3年目の方や中間管理職の方向けの、「楽しく仕事をする」為のブログです。社会人ならではの人間関係やコミュニケーションの取り方、ストレスの軽減方法等を発信しています

【怪しい記事ではないww】豊かになるには方程式と4つの変数があるらしい

 さて、今回は久々にビジネス的な話をしていきたい。

 そんなに新しいニュースでもないのだが「ロビンフッド」なる株売買アプリが、コロナ禍で人気急上昇していたらしい。

 自宅でモバイル投資をやる若者が急増している中、ロビンフッドは売買手数料無料、株を1ドルからでも投資できる手軽さが、若い個人投資家の心にめっちゃ刺さったそうな。

 そして名前の由来が、英国版石川五右衛門である伝説の義賊「ロビン・フッド」であるのは言うまでもない。

 「打倒金持ち」「金融の民主化」をスローガンに、1ドルからでも株を購入できるシステムを作り、貧乏投資家のヒーロー心をくすぐりまくった訳だ。

 

 ‥‥まあでも2022年時点では、色々やらかし案件があったり、夢見る貧乏投資家が7000万円以上の赤字を背負ってしまったと勘違いして自殺してしまったりと、信用は相当落ちてるみたいだけどね。

 

 このアプリ日本に上陸する噂もあったのだが、現時点では幸いにも日本で使うことはできない。こんなの日本にきたら、FXで金溶かしまくってる奴らが、更に金溶かして大変な事になるぞ。

 

 最近世界中で大変な事になってるでしょ?

 頑固とか生意気とか生ゴミとか言われてる私でも(最後の言ったやつ後で来いww)、最近割と真面目に何でも良いから役に立つ話をしたいなと思ってるのだ。

 

 という訳で、今回はロビンフッドみたいなギャンブルの1000倍、FXの3倍危険な投機にハマらないように(FXはギャンブの333倍危ないのかよww)、豊かに暮らせる方法を怠け者の皆さんにお伝えしたいと思う。

 あくまで怠け者の人対象だ。対象なのだが、心構え的な話がメインなので、真面目な会社員の方でも一読の価値はあると思うぞ。

 

f:id:greengym:20220319213515p:plain



 

豊かな暮らしをするには4つの変数があるらしい

 この見出しのソースはスコット・ギャロウェイという「 the four GAFA 四騎士が創り変えた世界」というベストセラー本を書いた‥‥まあ偉い人だ。偉い人の言う事は取り敢えず聞いといたほうがいい。これ豊かに暮らせる方法の1つ目ね(笑)。

 

 彼いわく豊かな暮らしとは消費する額より受け取る収入が多い事で、

の方程式で成り立っているとのこと。

 

 ちなみに昔のバイト先で「成功=考え方 × 努力 × 能力」という張り紙がバックヤードに貼ってあったのだが、バイト最終勤務日に「破壊力=握力×体重×スピード(by花山薫)」という張り紙にこっそり替えたのは、もう30年近くも前の事だ。

 さらにちなみに(日本語!)、個人事業主ではあるが我社の社訓は「今しかやれない!!~全力でいこうぜ~」である⇚体育祭やんww

 

 ただ、これ4つの変数を全部説明してると、大変な文字数になってしまう。

 そこで折衷案だ。

 集中力については、最近割と本気で集中力の極意を掴んだ気がしてるので、3/21にnote(https://note.com/green_gym)にて記事を上げたいと思う。そして時間についてはこの記事で時間の生み出し方と独立・開業のノウハウを書き切ったので、お暇な方はご一読頂きたい。

note.com

 今回は残された2つ。ストイックさ分散投資について話をしていこう。一応フリーランスになってから1年2ヶ月。ほんの僅かだが貯金もできて、パチンコと太陽光発電以外でも、WEBデザインでマネタイズするという新たな可能性も見えてきた。(ブログは殆ど冗談みたいな稼ぎだが、まあこれは好きでやってるからいいのだww)

 一応は1年以上生き抜けてきた中で、私自身もストイックさと分散投資は相当大事だよなとか思う訳なのだ。

 

 

ストイックさ

 5月に満50歳を迎える私だが、ジムとキックボクシングに行ったり、肌、体のケアを2時間したあと水抜き。風呂に3時間ぐらい漬かり、全部の水分を飛ばしてから、カロリーメイトを半分食べるのが日常となっている。いやなっていない(反語)。

 そんな50歳キモいわww

 

 ストイックとはそういう事ではない。続ける力だ。今はパチンコと太陽光発電が収益の10割だが、パチンコに特別な技術なんて一切必要ない。ただ期待値がプラスの台を心を無にして延々打ち続けるのみ。簡単そうだけどこれを継続できる人って、本当に少ない。自称プロと名乗ってる者でさえ、9割以上は数ヶ月で脱落していく。スランプ時の当たらなさと、貯金が減っていく恐怖に耐えられないのだ。

 

 ブログもそう。かれこれ3年位書き続けているけど、はてなブログの収益は確か1000円も行ってないんじゃないか?wwww

 noteの投げ銭みたいな制度で最近ようやく1万円くらい頂けるようになった(月額ではない。年額でなww)。

 3年間金山を掘り続けてツツジの花を見つけようなもんだ。ツツジの蜜って美味しいよね⇚それわかる人いるのか?ww

 

 WEBデザインもかれこれ50万くらいプログラミングスクールに金ぶっこみながら、全然手応えを感じないまま続けていたが、とにかくやめなかった。

 

 その甲斐あって、最近ついに自作でホームページが作れるようになった。この技術は商売するにしろ転職するにしろ、必ずお金にはなるだろう。

 

 株とかFXで稼ぎたい人は、人と同じ生き方なんて諦めた人だろう。楽して生きるというよりは、ブロイラーの中みたいな人生が嫌だったんじゃないの?

 

 自分の人生を自分で決めたいのならとにかく「続ける」。これはマストだ。

 

 私はやってないが、たぶん株だろうがFXだろうが、それこそロビンフッドでも、きっと稼ぐことは可能なのだろう。ただ、それで生きると決めたのなら、ストイックにならなくちゃ。

 感情に流されず、ひたすら期待値の最も高い取引法を継続して、タネ銭が尽きたのなら、原発の除染作業に出稼ぎするくらいの覚悟を持って、初めてマネタイズできるのだと思う。

 

 

 

分散投資

 続いて2つ目の話。

 これは別に株の話をしているのではない。生き方として、自分が投資するエネルギーを分散した方が良いという話だ。

 

 やっぱり人生何が当たるかなんて分からないのだ。

 漫画家を目指す人は漫画だけひたすらやってはいけない。漫画家は星の数ほどいるし、漫画家の平均寿命の短さも重大な懸念事項だ。一節では57歳という話もある!

 

 漫画は「WEB雑誌に月1回4コマ漫画を投稿するレベル」を第一の目標として、副業でライターであったり、イラストレーターであったり、漫画と相性の良い仕事を同時に目指すことが分散投資だ。

 

 分散投資はいわば「スーパー繊維」だ。それを身につければ、誤った投資判断で負傷はしても、致命傷にはならない。つまり分散投資は、防弾チョッキの役割を果たす

 

 私も何が当たるかなんて全くわからないので、今は文章を書くことと、WEBデザイナー、そしてパチンコにリソースを割いている。

 正直一番見込み薄いなと思っていたWEBデザインが、ある時をきっかけに、一気にやる気スイッチが入って、現時点では持続可能なマネタイズ手段として最有力候補だ。

 やる気スイッチに関してはまた後日記事にしよう。

 

 ‥本当に何が当たるかなんて、全くわからない‥

 

 

最後に

 という訳で、一応個人事業主として1年以上生き延びてる私からのメッセージは

  • 本気で自分の力で生きたいのならストイックであれ(続けられる人であれ)
  • そしてストイックに生きる決心ができたら、目指すものは分散投資(どれか一つくらいは続けていれば必ずモノにできる!)

 この2点だ。ぶっちゃけこの2つができれば、この先どんな経済状況になっても、それなりに幸福感のある人生送れるんじゃないか?

 

 地震がきたりコロナはデルタミクロンサイクロプスインアビスオブユニバースみたいな新株も出てるらしいし(名前どうした!?)、極めつけは戦争だしね‥

 

 平和だった平成の世界が戻ってくるかの瀬戸際が、きっと今なのだろう。

 決してスピリチュアルな話ではなく、我々の行動・考え方が前向きでさえあれば、上述した問題はきっと解決する。戦争が終われば国家予算やAIの技術が、気候変動予防・感染病予防・福祉・教育に使われるんだからね。

 

 だから自宅警備員の皆さんも働けとは言わない。少しだけ踏ん張ってお母さんに親孝行したり、できるのなら在宅バイトでもやってみようぜ。私もニートみたいなもんだが、親孝行だけはきっちりやっていく。