ちょっとずつ 一歩ずつ

社会人1~3年目の方や中間管理職の方向けの、「楽しく仕事をする」為のブログです。社会人ならではの人間関係やコミュニケーションの取り方、ストレスの軽減方法等を発信しています。最近晴れてフリーランスになったのでそのサバイバルぶり(笑)も記事にしていきます。

ちょっとずつ 一歩ずつ

社会人1~3年目の方や中間管理職の方向けの、「楽しく仕事をする」為のブログです。社会人ならではの人間関係やコミュニケーションの取り方、ストレスの軽減方法等を発信しています

【おしらせ】過去2年分の記事を非公開にしたよ

 やあやあ皆さんこんにちは。ぐりだよ。

すっかり放置ブログと化していたこのブログに、約3ヶ月ぶりに戻ってきてみた。今回は大事なお知らせと言うか、もうやってしまった後なので事後報告みたいな話をしていきたい。むしろ話以外あなた方に話すことなど何もない。才能も興味も何もない。⇐何ケンカ売ってんだいきなり!

‥‥今日のごはんハンバーグだって。⇐いや無理やって!今のやりとりハンバーグで解消するのはww

 

まずは近況報告

 最近何してたのかをお話しよう。実は「リボーン・ウェブスタジオ」という屋号でWEBデザイン事務所を立ち上げたのだ。

reborn-webstudio.com

 

 そこでホームページやイラスト・バナーを商品として売る事を生業としている。よかったらみてみてね。ずっと目指していた「パチンコで稼ぐWEBデザイナー」についになれたのだ。そもそも目指すポイントがイカれるが(笑)

 

 

こんな訳で過去2年分の記事を非公開にした

 ただ一点問題があってね‥

 ネットショップを開業するには「特定商取引法」っていうのがあって、事業者の氏名(名称)、住所、電話番号などを表示する義務があるんだって。だから「ぐり」こと清水康弘の本名がバレてしまう可能性があるのだ。⇐え?バレる?清水?え?(狼狽)

 

 今まで前職の社名は徹頭徹尾伏せてきたが、本名も住所も分かってしまうとなると、わかる人には前職の会社がどこだったのか分かってしまう。会社のネタを多数発信してきたが、ネガティブな話もかなり多かったので、それはあまり良いことではないよなと思ったのだ。

 今までここで語ってきたことは全て事実なので、本人の目の前で朗々と読み上げても一向に構わないのだが(笑)、お世話になった人や仲間に迷惑がかかってしまうのは、本当に心外だ。

 

 それに、前職に対してダメージを与えたいなんて毛ほども思っていない。

 匿名の会社という前提があったから、面白おかしくネタにしてきただけなので、特定される可能性がある以上、前の会社に触れる話は全て非公開にすべきと判断したのだ。

 そういう訳で、今まで書きためた文章を消すのは悲しいのだが、過去2年分の記事を非公開にしたのである。

 

 

今後のこのブログの方向性

 ではこのブログは今後どうなっていくのか。

 一応今思ってるのがヒカキンTVのサブチャンネルにある「HikakinBlog 」みたいな存在だ。このHikakinBlog、発足は9年前と歴史はあるのに最終更新日は2年前という放置ブログなのだ(笑)。

 たぶんヒカキンも人に見せるためじゃなくて、自分の為に存続させてるんだと思う。日々の疲れとか鬱憤とか雑念みたいなのをリリースできる媒体として、HikakinBlogを使ってるんじゃないかな。

 

 私も当ブログはそんな位置づけにさせて頂きたい。

 正直、前述したネットショップへの依頼に直結してるのは、このブログではなく完全に「note」の方なのだ。私も生活があるのでマネタイズできる方に、面白い情報やギャグは使わざるを得なくなるのだ。そこをご理解してもらえると大変ありがたい。

 

 だから本当~に箸休め程度に、ごくごくたまに更新されていくと思う。

 でも自分のメンタルコントロール用なので、特にスターとかもつけなくていいよ。お返しもできないと思うからさ。

 

 

最後に

 という訳で近況報告と、今後の当ブログの方向性のお話であった。

 最後にお伝えしたいのは「ブログに飽きたとか疲れたとかではないよ」って事。やっぱり状況や流行が変われば、発信場所や発信手段も臨機応変に変えていくべきだと思うのだ。

 現時点では

「自らネットショップを立ち上げてユーザーや閲覧者の多いnoteを使って、読者を誘導する」

のがフリーランスとして最も効率的だと思ったのだ。だからもし私のガチブログがみたいと思った方は、noteを参照して頂けるとありがたい。

note.com

 

まあこのブログではゆるくてしょうもない、noteでは中々出せない雰囲気を気楽~に発信していくので、時々生存確認してみてね。