どうも皆さんこんにちは、ぐりです。
「今日という今日は絶対雑記だけでは終わらせないゾ❤」とやる気満々です。※もう語尾のテンションから疑わしい
今回の参考文献はこちらです
⓪.やっぱり「かつや」って業績伸びてるんだな
…な~んて不穏な前説を書いたものの、今回はマジで調べた事書いていきますからね。
その前に最近気づいた事なのですが、「かつや」最近凄く頑張ってませんか?
私が初めてかつやと出会ったのはもう20年以上前の、神奈川にいた頃ですかね。昔はカツ丼とカツ定食のみだったんですけど。
地元を離れたらもうかつやに合うこともないんだろうなと思ってましたが、主戦場が会社からパチンコ屋になり、すぐ近くにかつやがあったので20年ぶりに入ってみました。…殆どの人はかつやなんてお馴染みだと思いますが、なにせど田舎なので感覚の違いはお許しください(笑)
入ってみてびっくり「温玉」「ねぎ玉」「カツカレー」「エビヒレカツ」「カナダ産オマール海老のキャベツ包み蒸し」←ありません
etcetc…スゲー!、20年の時の流れスゲー!こんなに進化してたの?これもう揚げ物の「すき家」か「松屋」でしょ!
手間暇考えたら、煮たり焼いたりよりよっぽど大変な筈なんだけど、スゲー!かつやマジスゲー!!※語彙w
なんか注文も緊張してしまうわ
「えーと、『とんかつのご飯乗せ~シェフを添えて~』ください」
なんか通っぽく言ったほうがいいんだろうか?
でも超無表情に
「ほぼ全品とんかつをご飯に乗せてますし、シェフは添えません」
とか言ってきそうだしなこの兄ちゃん。いや最悪迷惑客として通報まであるな。諦めて普通に「特カツ丼」を注文したのですが、
んっっまっ!!
大食い系You Tuberみたいなリアクションをしてしまいました。マジで進化しすぎでしょかつや!
思わず家に帰って調べたら、やっぱりかつやの親会社はコロナ禍においても、着実に売上を伸ばしている様子(前年比110%だって)。その秘訣はアルバイトでも誰でも簡単に調理できる「オートフライヤー」を開発したのが大きかったらしい。
油が参加しない装置とか、3分以内に揚げ物が完成するとか、とにかくすごいらしい※だから語彙なんとかせい!
この会社の社長さんは「今年は肉へのパン粉や塩こしょうの付け方を時間をかけて研修し、かなりレベルが上がった。他社が真似しようにもできないと思われるくらい、面倒臭いことにどんどん投資をしていくのが差別化ににつながる」
なんて事を話していました。
そうだよなー!やっぱり地味で面倒くさい事をとことんやっていかないとな。
ぐり的に思うすごい人というか、逆にすげー駄目な人って「退屈を我慢できない人」とつくづく思うのです。誰かみてないと頑張れない、利のある事にしか興味を示さない、そんなプライドばっかり高い、言うなればブッッッサイクな峰不二子みたいなもんです※あれ?これ怒られない?大丈夫?(゚Д゚;≡;゚д゚);)
そんな人達やそんな会社は間違いなく、この10年間で滅び塵芥となっていくでしょう。そうならない為にも今回は「退屈・反復の重要性」についてお話したいと思います。
ふうっ、やっと雑記の無限ループから脱出できた(笑)
※これフリー素材だけどたぶん特カツ丼だ!!
①.成功を最も脅かすものとは?
今回の参考文献の作者が、とある有名なウエイトリフティングのコーチにこういう質問をしたそうです。
するとそのコーチはこう答えたそうな
これ、結構「えっ?」ってなる答えですよね。ビジネスであれスポーツであれ「結局は情熱だよ」とか「本当にほしいと思わなきゃ」などという言葉を耳にする事が多いんじゃないですか?
成功する人は情熱の貯蔵庫が無限大にあると思いますよね。実際私もそう思ってます。ところがこのコーチは、成功する人も他の人と同じようにモチベーション不足を感じると言っています。違いは退屈を感じても、取り組める方法を知っているという事だそうです。
数日続けてジムへ行こうとか、決まった時間にブログを投稿しようとか決めていても、一日サボっても大したことはないと、やがて感じるようになります。特に物事がうまく進んでいる時ほど「一日くらい」と正当化できてしまうんですね。成功を最も脅かすものは失敗ではなく退屈なのです。
②.変則報酬
私達は習慣が楽しくなくなると飽きてしまいます。そして習慣がつまらなくなると、新しいものを求めようとして進歩から脱線を始めてしまう。
ひとつの運動から次のものへ、一つのダイエットから次のものへ、一つのビジネスアイデアから次のものへと、ほんの少しでもモチベーションが下がると、今までのやり方に効き目があっても新しい戦略を探し始める…
だからこそ、絶えず新しいものを提供する商品が習慣になりやすいのでしょうね。ビデオゲームは新しい映像を提供し、ジャンクフードは新しい味を提供する。そしてポルノはとうとうVRまで出始めて新しい刺激を私のようなヘビーユーザーに提供し続けて、絶え間ない超常刺激を人に与え続けるのです。ちなみにVRゴーグルなんて私持ってませんからね。こんなんつけてAVを見てるアラフィフの姿、例え守護霊にでも見せられんわ(笑)
※体に悪いとわかっていても、なんだろねこの本能を刺激してしまうビジュアル
心理学ではこれを「変則報酬」と呼びます。実はパチンコ・スロットは変則報酬の最たる例で、時々大当たりするけど、いつくるかは予想できない。そういうフィフティ・フィフティの状態の時、人のドーパミンは最もドバドバ放出されて、アホみたいにお金を投じてしまうという訳です。お、俺の場合は確固たるロジックがあって打ってるんだからね!※誰得のツンデレよ
③.普通じゃ満足できないあなたへ
この変則報酬は悪い方向に働けば、SNSやパチンコみたいに習慣というよりは中毒のような症状になってしまいますが、何かに挑戦したい時には最高の集中力を発揮します。
例えば受験勉強。落ちる確率と受かる確率がフィフティ・フィフティくらいであれば、その人は最も集中して勉強できるし、その人自身の成長にもつながるでしょう。
時間を守れない人であれば、
みたいな仕組みを作っておくと、かなり有効みたいですよ。
…とまあ、ここまでは普通の人が最低限普通に生きていくためのお話をしました。
でも!でもですよ?おそらく私のブログみたいな中途半端に意識高い系の記事を読んでくれる人は、「普通じゃ満足できない」「俺は突き抜けた存在になってやるんだ!」っていう、クレイジーサイコパス野郎ですよね(笑)
ここからはそんなクレイジーなあなた達の為に、人より一歩突き抜けた存在となるための極意を、大した貯金もないまま退職して、当面パチンコで稼ごうとしている「正真正銘のクレイジーサイコパス野郎ぐり」がお話致します。
あっ、ちなみにそんなクレイジーなあなた達が私は本当に本当に大好きです❤
「足るを知る」「普通が一番」とかいってる日和見人間、加えてそんな人種なのがバレバレなのに「改革、革新」が口癖のエセ管理職共、マザー◯ァッカー!!※いや今日の記事怒られるだろたぶんw
④.プロとアマチュアの決定的な違い
変則報酬は確かに、習慣が全然身に着けられない人達への入口の一歩目としては、高い効果を発揮します。でも考えてみて下さい。グーグルが役立つ検索結果を50%しか出さなかったらどうします?不適切表現を警告する機能が30%しか働かなかったら?(いやむしろ今回はそうであって!)。ウーバーイーツが2回に1回の確率でしか持ってこなかったら?
きっと皆さんはグーグルもウーバーイーツも見る・使う習慣をやめてしまいますよね。変則報酬でもそうでなくても、永遠に面白い習慣など存在しないのです。本気の本気で自分自身を自分の人生を大きくより良い方向へ変化させたいと思ったら、あなたは退屈に恋をするしかないのです。
我々はみな達成したい目標があり、成就したいと夢見ています。でも何を改善しようとしているのであれ、楽でワクワクする時だけ取り組んでいたのなら、目覚ましい結果は絶対に出ません。
ビジネスを始めたなら、仕事をしたくない日が必ず出てくるし、ジムに通ってるならやりたくないトレーニングもきっとあります。書く時間になっても一文字もタイプしたくない日も絶対あります。
それらをするのが面倒だったり、苦痛だったり、うんざりする時に更に力を入れて行うなら、そこにプロとアマチュアの決定的な違いがもたらされるのです。
作家で瞑想指導者のデビットケインは、生徒たちに
「都合の良いときだけの瞑想者にならないように」
と勧めています(これマジでいい言葉!)。同じように都合の良い時だけのアスリートや都合の良いときだけの作家、そんな人間にクレージーサイ(ry…のあなたならば絶対になりたくないはず。であれば、自分の未来を切り開くために本当に必要なことなら、どんな気分の時でも続けなければなりません。プロは例え気分が良くなくても、楽しくもなんともなくても、ただただ行動し、繰り返すのです。
突き抜けた人間になるための唯一の方法は、同じことの繰り返しにいつまでも魅了される事。退屈に恋をしなければならないのです。
⑤.最後に
という訳で、とどのつまりブログ更新がいつまでも早くならない、私自身への言い聞かせ記事でした(笑)。
いや~、この「退屈に恋をしなければならない」「都合の良いときだけの瞑想者にならないように」って2つの言葉がメチャメチャ刺さりましてね、書こう書こうと思って早1ヶ月。ようやく記事にできました。
フリーランスになって何をすべきかは、私の中では決まっていて