ちょっとずつ 一歩ずつ

社会人1~3年目の方や中間管理職の方向けの、「楽しく仕事をする」為のブログです。社会人ならではの人間関係やコミュニケーションの取り方、ストレスの軽減方法等を発信しています。最近晴れてフリーランスになったのでそのサバイバルぶり(笑)も記事にしていきます。

ちょっとずつ 一歩ずつ

社会人1~3年目の方や中間管理職の方向けの、「楽しく仕事をする」為のブログです。社会人ならではの人間関係やコミュニケーションの取り方、ストレスの軽減方法等を発信しています

【雑記】ここは抑えておきたい!フリーランスの職業選択【経過報告】

 どうも皆さんこんにちは、ぐりです。

もう7月ですね。今年の1月1日にフリーになってから半年経ちました。

 

 という事で今回はほぼ雑記になってしまうのですが、フリーランスとして取り組んできた行動や収益を振り返ってみたいと思います。

 雑記になると話がとっ散らかってしまうので、ここで本記事で伝えたいことを書いておきます。

本記事で伝えたいこと
1.今取り組んでいる事と収益の報告
2.何で稼ぐを考える時に強烈に意識した「3ナイ運動」
3.軌道に乗らない取り組みは素早く損切りするべきか継続すべきか

    この3点について語っているので、「ちょっと何言ってるか分からない」状態になったら、これを思い出してくださいw

 

 

f:id:greengym:20210121224431j:plain

 

①.今取り組んでいる事

現在私の生活を支えているのは

  • 太陽光発電の売電収益
  • 遊技事業復興推進発展促進委員会名誉会長業務※注:パチンコです

この2点のみ。

 そして全く収益化できていないのですが、WEBデザイナーの修行もしております。結構ガチでやっていて、もう40万以上ぶっこんで通信学習やってます。これ元取れんのかww?

 

 さらにこのブログやnote、そしてTwitter等のSNS活動も私の大切な仕事です(勿論1円も収益化できてないww)。本当はnoteを使って遊技事業復興…(略)の勝ち方とか有料販売するつもりだったんですが・・・

 ダダ漏れの本音を垂れ流してしまうと、人にノウハウ売るより、自分で打った方が遥かに稼げるんですよ。

 今は綺麗事抜きで1円でも多く貯金を作っていきたいので、最短且つ最も効率の良い方法で、収益が上がる選択をしております。 

 

 SNS活動は、とにかく面白いコンテンツを出し続ける事で、発信者としての信頼を上げることに集中してる感じです。

 もう少し説明しますね。例えば私のパチンコの収支とか貯金の推移は、混じりっけなしの純度100%ガチ話です。
 でもいくら口でどうこう言っても、どこまでも証拠のない只の文章の羅列なんですよね。火曜日にサザエさんが放送してた事を信じない若者のごとく、信じない人はどこまでも信じてくれません。

 

 信用とは、発信者の言葉や文章から溢れる人柄や人徳でしか計れないものだと思うんですよ。だから今は…

  • バナー広告やホームページの作成を受注できるようになった時
  • パチンコ←もう遊技復興なんちゃらは飽きたらしいw で勝つ為のノウハウや、社会人として逞しく生きていく術をいつか有料販売した時

に備えて、「ああ、あの面白いブログとかツイッター書いてる人ね」って思って頂ける事を目的として、現在SNS活動をしているのです。

 

 …あと蛇足ですが「私は◯◯して月収180万になりました」とか、TwitterのDMでゴリ押ししてくる人は信用しない方がいいですよ!本当に稼げるノウハウなら、絶対自分で活用したほうが確実に儲かりますもん。

 まあ私がパチンコのノウハウ売り始めたら、信用して下さいね。
だって稼げなかったら返金しますから(全額とは言ってないwww)

 

・・・こういうセリフですよ、騙されちゃいけないのは!

 

 

 

②.半年間の収益

 続いては、私の数少ない収入源である太陽光発電とパチンコの収益をご報告します。もし脱サラを考えてる人がいたら、結構参考になると思いますよ。パチンコと太陽光をやる必要は一切ないと思いますが、私が何より重要視していた事として、

  1. 店舗を持たない
  2. 在庫を持たない
  3. 人を持たない(モノみたいに言うな!)

この「3ナイ運動」だけはメッチャ意識してました。それが実を結んだのかなとは思ってます。

 

2021年の収益のご報告
✅太陽光発電  売電金額 2,464,283円

✅ローンを差し引いた利益 +1,387,775円
 ※内、固定資産税で22万5千円持ってかれる予定(涙)

✅パチンコ +1,147,380円(時給1,787円)
 ※パチンコは月毎の利益も添付してみました

✅合計 2,535,155円(住民税、所得税、保険料、年金除く)

✅パチンコの月別収益
f:id:greengym:20210702205232p:plain

f:id:greengym:20210702205141p:plain

f:id:greengym:20210702205640p:plain

 

  …これ結構凄くない?すっごい皮算用だけど、下期も同じくらい稼げたとしたら、年収500万行っちゃうよ??まあ固定資産税が、前後期合わせて45万持ってかれるんだけどさ💦

 パチンコが予想の遥か上を行く収益だった事が大きいですね。「パチンコで月10万」が目標だったのに、半年で年間目標ほぼ達成できたのは嬉しすぎる誤算。

 そして上述した「3ナイ運動」の何よりの恩恵は利益率ほぼ100%っていう点です。飲食店、せどり、営業のフルコミッション、等々独立の道は沢山あるけど、事務所や在庫を持ってしまったらどうしたって、家賃や在庫購入費・維持費はかかるからね。

 人なんか雇ったら、絶対裏切られますから※人間不信すぎるだろwww
   裏切られるかはさておき、独立一発目で人の給料まで賄える仕事を取るって、結構ハードル高いんじゃないかな。

 

 もうやりたい事が決まってる人は、絶対それをやった方がいいと思うけど、
「今の環境、今の自分を変えたい」
「起業を経験したい」
なんて人は、まずは「3ナイ運動が可能な職業」を選択の一つに入れることをお勧めします。

 

 

③.続けてれば絶対なんとかなる(最後に)

 という訳で、今回は雑記形式での近況報告や職業選択に基準をお伝えしました。

 最近私はnoteでも活動しており、

ぐり@フリーランスサバイバル日記更新中|note

こちらでは、フリーランスで生きる為の超現実論を中心に書いています。noteが現実主義なら、はてなブログは理想論やメンタルリセット的な話を中心に書きたいですね。

 そういう背景も踏まえて、今回の締めは「成果の出てない事を継続すべきか否か」についてお話して締めたいと思います。

 

 よく副業で中々収益化できない場合、「諦めず続ける」or「素早く損切りする」問題が出てきますよね。私の場合SNS活動がそれにあたります。

稼ぎが目的の副業なら、秒で損切りしましょうww

 私自身もnoteで、「情熱を追うのは現実を追ってからだ!」

イキリ散らかしてましたwww

 

 でも好きな事なら稼ぎとか関係ない。生き抜く事と夢を追う事は完全な別腹なんだから。続けてるだけで絶対幸せだから続けとけ!だって好きなんでしょ?

 

 好きなだけで全部思いが成就するとは思いません。私も会社員時代に絶対守りたかったものを守れなかった時もありました。人事部とか・・・

 でもどんな形であれ、好きなものは続けてるだけで幸せなのです。「俺が生きてる理由はこれなんだ」って実感が持てるんですよ。今の私にとっては文章書いてることがそれなのかな。月並み発言で申し訳ないですが

続けてりゃあなんとかなるんすよ

 今は文章で1円も稼いでないただの、無職のう◯こ製造機だけど、今宣言しておくことに価値があると思ってます。

 いつか文章で食っていけるくらい有名になったら、この記事読み返した人達に絶大な説得力が出てくるでしょ?(妄想構想暴走中ww)

 

 ペースは自分なりでいいんです。継続さえしていれば、目に見える成果は出なくとも、そこから派生して必ず何かしらの成果が出てきます。
 好きな事をやってプラスのオーラぶっ放してる人には、プラス思考の人が寄ってくるもの。悪いことばっかり考えてれば逆もまた然りなのです。

 

 そういう訳で今年の後半もパチンコにWEBデザインの勉強に、そして文章作成に全力で取り組んでいきます。ぐりでした!