ちょっとずつ 一歩ずつ

社会人1~3年目の方や中間管理職の方向けの、「楽しく仕事をする」為のブログです。社会人ならではの人間関係やコミュニケーションの取り方、ストレスの軽減方法等を発信しています。最近晴れてフリーランスになったのでそのサバイバルぶり(笑)も記事にしていきます。

ちょっとずつ 一歩ずつ

社会人1~3年目の方や中間管理職の方向けの、「楽しく仕事をする」為のブログです。社会人ならではの人間関係やコミュニケーションの取り方、ストレスの軽減方法等を発信しています

【健康】信用を得やすい中年男性の特徴BEST1を発表します

 先日懇意にして頂いている行政書士さんと半年ぶりくらいにあって、色々な打ち合わせをさせてもらった。

 その方から今後フリーランス活動を続けていくに当たって色々と奇譚のない意見も頂き、その中の一つとして「パチンコの収支はあまり発表しない方がいいですよ」って事だった。やっぱりあまり具体的な収支を公開していくというのは、それなりにリスクが伴うらしい。

 

 ちょっと残念だが、今後は具体的な収支は発表しない。とりあえず生活できる位には稼げてるので、たまにはそのコツとか心構えとかも記事にしていきたい。

 

 それはさておき、私はその人を全面的に信用しているのだが、そういう人にはある特徴がある。そしてそれは歳を取るほど、その状態でいる事にプレミア感が増してくるのだ。その条件を満たしている人で40過ぎてて、妻帯者の人であれば、まあ例外なく信用していいと思う。

 つまり私は信用しちゃいけないという事だww(妻おらん)

 

 という事で今回は

  • 信用される中年の必須条件
  • 何故その人は信用されるのか
  • それを維持する方法

等などを語っていきたいと思う。

 

 

信用される中年男性の必須条件

 という訳で「信用される中年の必須条件」だが、シンプルに体型維持だ。ただ誤解しないでほしいのは、あくまで第一印象の話。太ってる人でも魅力的な人は沢山いる。

 あと中年女性の場合は、ちょっとくらいふっくらしてる方が性格良さそうに見えるかな。

 でもね、中年男性でふくよかである以上、ずば抜けて「人好き・人懐っこい」とか「カリスマ性」みたいのがないと、中々信用は得られない。はっきり言ってハードルは高いぞ。

 老後もより充実した人生を送りたいなら、中年男性は体型維持は絶対意識したほうがいい。モテるモテないの話ではなく、人生100年時代の今、60過ぎても転職活動とか営業活動とか、そういうビジネスシーンは普通にある。

 その時に「俺痩せたらモテすぎてやばいから敢えてデブなんだ」とか抜かしてると、絶対後悔するぞ。

 

 モテるって話が出たついでに話しておくが、モテるためにはモテる具体的方法ばかり追求しても埒があかない。もしろモテない具体的方法を避ける方が、重要視されるのが今の世の中。体型維持も結局そういう事なのだ。

 

 例えば、モテるために今時の服装髪型を追求するより、絶対バレたらモテないであろう「前澤社長の金バラマキ企画に応募する」のを今すぐやめる事が重要なのだwww

 しかもリプ付きで。(こんにちは!私は現在第二の人生を歩むべくフリーランス活動をしております。私には大きな夢があるので前澤社長のお‥お‥お金ry)⇚てか、これお前やろwww

 

f:id:greengym:20220205125141p:plain

 

歳をとって体型維持するのはマジで難しい

 話を一旦戻そう。ぶっちゃけ私は結構痩せてる方だ。会社員だった時は何も意識しなくても勝手に痩せた。‥ストレスで(笑)

 

 でも会社を辞めて初めて気づいた。

「中年になって体型維持するのってこんなに大変なんだ」

 これは自分に甘いとかって話ではない。家族のいる人は朝と夜は家で食べないと夫婦間にヒビが入るだろうし、大概旦那は冷蔵庫内の余った野菜と肉の残飯処理班だ。(今の私が実家に帰った時、まさにそうww)。

 そしてブラック企業でなければ、過度なストレスがない割にお得意様との会食の機会がべらぼうに多い。つまり自分のリズムで食事できる機会がないのだ。

 

 私の場合は会社を辞めて、親の面倒を見るために月の半分くらい実家に帰るようになって初めてわかった。実家に帰ったら3~4kg増えて、自宅に帰ったら必死こいて元に落とす‥。そんな生活を数ヶ月くらい続けている。

 

 

難しいから価値がある

 とはいえ家族との時間を

「俺太るからいらね、カロリーメイト食ってるほうがマシだし」

なんて塩対応できないだろうし、かと言って出されるがままに食べて、会食・外食でもばくばく食ってたら、あなたのあだ名は「豚骨豚野郎ラーメン」になってしまう。

 

 だから中年男性にとって、体型維持というのは本当に難しい。私なんてまだ全然条件的には楽なほうだ(独身だし)。

 

 でも‥だからこそ、だからこそ引き締まった体のおっさんは、信頼度が爆上がりなのだ。

  • 食べたい時に我慢できる
  • 運動する事でカロリーコントロールできる
  • 太りたくないけどもっと大切なものを優先できる(家族との食事とか)

 これができるって実際相当ハイスペックな人間だと思うぞ。

 でも私は思った。完璧にこれが遂行できなくとも、代替行為でも体型維持はできる。

 

 今からその方法を2つ挙げるので、その腹の脂肪以上にこびりついた耳くそをかっぽじって聞いてほしい。

 てか口悪いな!末代まで呪われるぞ。‥と思ったあなたは残念でした子供なんかできそうにないので末代は僕ですぅううう⇚マジで呪われてしまえww

 

 

中年期でも体型を維持する方法2つ

 これから体型を維持する方法を2つ紹介するが、「運動する」は除外しておく。

 本当は食べ過ぎたと思ったら運動するのがベストなのだが、ちょっと身も蓋もないというか「食べ過ぎたら次の日何も食べなきゃいいじゃん」みたいな解決策なので、今回はもう少し再現性の高い方法を紹介していこう。

 

 

①.家族の理解を得る

 自分の体を作っているのは食事。脳を作ってるのも食事。つまり体も心も食事から作られているのだから、その大部分を占める家族との食事で、製作者とコンセンサスがとれなければ、そりゃあ太っていくし、心にも悪い影響を及ぼす。

 

 だからもし、あなたが本気で痩せたいと思っているのならば、真っ先に家族の理解を得るべきだ。

「俺、いつまでも仕事の第一線で頑張りたいから、見た目はきちんとしたいんだ」

「健康の為に太りたくないんだ」

「だから食事の量を今より減らしたい」

みたいな相談を誠実に行えば、ほぼ100%大丈夫だろう。逆にそれでキレられるような奥さんだったら‥何の為に結婚してるの(笑)?

 

 私も実家に帰ると私の分だけ食事がドカ盛りだったので、上述のような話をした。

 その甲斐あって母は「わかったわかった」といいつつ、翌日も翌々日も食事量になんの変化もなかった※ないのかよ(笑)!

 

 でも話をした事によって「食べきれない分をタッパにつめて明日に持ち越す」という権利を得ることができた。

 なんだかんだ言っても親心で沢山食べさせたいのだろう。妻帯者の方も、奥さんはあなたの身体を想って毎日食事を作ってるのだから、感謝だけは忘れないようにしてほしい。

 

 

②.自分だけのスペシャリテ(おすすめ料理)を開発する

 外に出ればお得意様との会食、家に帰れば家庭の食事‥。これらは自分の意思でコントロールできない部分の食事だ。じゃあどこで痩せればいいのか。「自分の意思で食べられる時」ここを頑張るしか無い!

 

  • 会社での昼食
  • 泊まりの出張があった時
  • 奥さんが所要で夕飯作れない時

 

等など実は家庭がある人でも、
 「自分のタイミングで」
 「自分の好きな食べものを」
 「自分が好きな分だけ」

食べれるチャンスは沢山あるのだ(以下エンペラータイムと呼ぶww)。

 本気で痩せたいのなら、エンペラータイムに好きなものを食うのは諦めるべきだ。若しくは食うだけ食ったら、きっちり代償としての運動は行うべきだ。そのどちらかができない限り、あなたは豚骨豚野郎ラーメンから脱却できない。

 

 そこでおすすめなのは、エンペラータイムに「美味しい上に低カロリー」という自分だけのスペシャリテを開発しておくのだ。そういうのって意外とジャンクフードでも満たせたりする。高額の料理に拘る必要は全く無い。

 

 ちなみに私のスペシャリテは「一本満足」というプロテインチョコバーを4本と、コンビニで売ってるサラダ一つ。最近はパチンコ行ってる時の夕食は大概これだ。

www.asahi-gf.co.jp

 

こんなんでも自分の好きな食べ物なら、十分満足感は満たされる。ちなみに一本満足バーは食物繊維とビタミン5種が配合されているので、割と身体にもいいんだぞ。

 

 更に欲を言えば自分で調理できるスペシャリテを持っておくと、エンペラータイムの食事をより満足感を持って過ごすことができる。今回は私のスペシャリテ自炊verを紹介しよう

 

f:id:greengym:20220205040406p:plain

f:id:greengym:20220205042239p:plain

 ①~④の中で①②④とか②③④とか①②③とか、気分によって3つ選んで食べている。大体どの組み合わせでも700kcalぐらいのヘルシー食になる筈だ。

 

 ここに至るまでに毎朝体重を測ったり、調味料の分量を変えたり、根本的にメニューを変えたりの様々な試行錯誤があったが、簡単に作れて、(自分的に)美味しくて、しかもヘルシーな食事が完成した瞬間は、さながら料理というよりは「青いバラ」を開発した研究者のような気分だった。

 

 

最後に

 自分だけのスペシャリテを作るというのは、痩せる以上に理科の実験でもしているかのような楽しさがある。

 人の体は全く同じものを食べても、メンタルの変化でさえもカロリー消費に影響する。そういう事が一つ一つ分かっていくのは本当に面白いぞ。

 

 つまる所、体型維持は楽しんでやる。これが唯一にして最強のメソッドだ。ぶっちゃけてしまえば、今回挙げた2つの方法なんて楽しめさえすれば、無視してくれて構わない。試行錯誤しながら、楽しい痩せ方を見出して頂きたい。

 

 だって冷静に俺の自炊メソッド見てみると、只のクソ神経質野郎の食事にしか見えないんだものwww。明らかに楽しいのは本人だけだな。