ちょっとずつ 一歩ずつ

社会人1~3年目の方や中間管理職の方向けの、「楽しく仕事をする」為のブログです。社会人ならではの人間関係やコミュニケーションの取り方、ストレスの軽減方法等を発信しています。最近晴れてフリーランスになったのでそのサバイバルぶり(笑)も記事にしていきます。

ちょっとずつ 一歩ずつ

社会人1~3年目の方や中間管理職の方向けの、「楽しく仕事をする」為のブログです。社会人ならではの人間関係やコミュニケーションの取り方、ストレスの軽減方法等を発信しています

【ゼロカロリー飲料水】人工甘味料ってそこまで体に悪いの?【結論出します】

 どうも皆さんこんにちは、ぐりです。

 実は明日から半月程実家に帰る事になりました。

 

⓪.逢いたくない時に君はいつもいる(笑)

 理由としては母親が膝のリウマチを患ってしまったかもしれないので、暫く車椅子生活になりそうなんですよね。診断結果と母親の状況を見て自宅に戻る時期は決めていこうかなと思ってます。

 でもタイミング的には「ギリギリ間に合ったな」っていうのが本音の部分です。何が間に合ったかって?会社を辞めるタイミングです。

 

「大切に人に会えないのに、一番会いたくない奴らに毎日会わなきゃいけない俺の人生って何なん?」

 

ってずっと思ってましたもん。

 

会ーいたーくー、なーいのにー、君はいつもいるんだー♪

二度と見たくなーいー♫

※「逢いたくない時に君はいつもいる」作詞作曲 ぐり

 

決して某有名バンドのパクリではない。

 

今ならスケジュール調整つき放題。8.6秒バズーカばりにスッカスカの予定なのです。※お前よりは絶対忙しいわwww

 そんなこたあ置いといて。

 自分の時間を生きる事にギリギリ間に合って本当に良かったです。家族がマジで困ってる時に「仕事が…」とか「◯日まで出張で」とか鬼ダサいですもの。出来る限り役に立つ努力をして参りますわww

 

 こんな前置きから何が言いたいかと言うと、今回は「健康」についてです。私、健康には食生活・睡眠・運動と相当気を遣ってるつもりなんですが、そんな私にも致命的な欠点が・・・それはゼロカロリー飲料ジャンキーという事です💦

どれくらいジャンキーかというと、

f:id:greengym:20210617144457j:plain

このレベルでジャンキーです(笑)

だって美味しいんだから仕方ない。私だって人間だもの。

 

…ちなみに「おいおい俺も失敗くらいするよ。俺だって人間だぞ」とかいうヤツ会社にいませんでした?

「いや分かっとるわ!!お前の事を人智を超越した存在だなんて誰も思ってないわ」

って話なのに(笑)。この口癖がある人は気をつけて下さい。

 

 そんな話はさておき、ゼロカロリー飲料って大体、

  • 成分表に入ってるアスパルテーム、サッカリンが発がん性物質だ
  • 実は太る
  • うつ病発症率が上がる

みたいな事が言われてますが、実際どうなの?って所を調べましたので、ゼロカロリーの光と闇を暴いていきたいと思います(笑)

 

 

f:id:greengym:20210617203613p:plain

①.言われてるほど害ではない、ていうか薬?

 いきなり0カロリー擁護派の見出しになってしまいましたが、これは嘘でも何でもありません。私の大好きなサイエンスライターである鈴木祐氏のブログで、以下の様な調査結果が出ております。

 

これまでに行われた臨床テストのエビデンスにもとづいて、専門家のあいだでは、人工甘味料は体重管理に役立つ場合もあると結論づけられた。ただし、これは砂糖の代わりに人工甘味料を使用した場合に限られる。

 

また、現時点におけるエビデンスでは、甘いものへの依存、食欲の増進、またはグルコースのコントロールなどに対して人工甘味料に悪影響があることを示すものはない。どころか、人工甘味料は糖尿病のコントロールに役立つ可能性がある。

 

また、ヒトの腸への影響についてはデータが限られており、十分な情報はまだない。

※以下リンクより抜粋

yuchrszk.blogspot.com

  このブログが掲載されたのが去年の10月27日。この人の論文の調査力と情報量は、日本一と言っても過言では無いレベルなので、この記事以前に出ている様々なアンチ発言(笑)は全て「明確な根拠なし」と思って良いです。

 

 という訳でゼロカロリー派大勝利!

ヒイイイイイイィィィィィヤッハーーーーーーー!!!

ねえどんな気持ち?今どんな気持ちなの??あれだけ得意げに批判してた人工甘味料アンチ勢はどんな気持ちであらせられるの???僕ワカーーンナーーーーイ

( ‘д‘)つ))`Д´)グリグリグリグリグリグリグリグリグリグリ

 

・・・と、人工甘味料ディスり勢をグリグリしたいのは山々なのですが、そう手放しで喜んでもいられないみたいです。

 

 

 

②.人によっては害があるかも

 喜んでられない要素の1つ目ですが、「砂糖の代わりに人工甘味料を使用した場合に限られる」という事です。要するに「砂糖よりはマシ」ってだけの話www

ダイエットしたい場合は、普通に水やお茶で水分補給したほうが良さそうです。

 

 そして不安要素2つ目としては、引用部分ラストの「ヒトの腸への影響についてはデータが限られており、十分な情報はまだない。」という部分です。言い方がモヤッとしてますが、これ確実ではなくとも不安視されるデータは上がってるんですよ。

 

 マウスを使った実験では人工甘味料を与え続けたマウスグループの何匹かは「グルコース不耐症」という状態のレベルが上がっていたそうです。

 グルコース不耐症とは、糖質を分解しエネルギーにする酵素の働きが不十分な状態のことを指し、この病気になると肝腫大(肝臓が大きくなる)や低血糖(空腹感や手足の震え)、下痢などさまざまな病気の引き金になるらしい。

 

 つまり腸内環境にとっては人工甘味料は著しくよろしくないそうです。ただし、マウス実験である事と、全く異常の無かったマウスもいたので、確実性には乏しい実験結果になってます。

 

 これらの情報から導き出される結論としては・・・

人工甘味料は本当に体に悪いの?
  • 糖分を過剰摂取するくらいなら人工甘味料の方がマシ
  • でも人によっては腸内環境にかなりの悪影響を及ぼす。下痢とかするようなら止めたほうが良い。グルコース不耐症になる可能性も否定できない。

 

 という事が言えそうです。

 

 

③.最後に

 さて、ゼロカロリー飲料全く飲まない人にはクソみたいな今回の話(笑)、いかがだったでしょうか。

 あっ、ちなみにモンスターエナジーのゼロカロリー飲む人結構いるみたいですが、アレは個人的には止めたほうがいいと思います。ゼロカロリージャンキーの私ですら「これ絶対体に悪いやつだ!」と直感で分かりますもの。刑事が白い粉をペロってやるシーンと一緒です。

 

 そして何故こんなニッチな題材を上げたのかといいますと、私のホームグラウンドパチンコ店で、「全国民が毎日飲みたい飲料水800年連続第1位」であるペプシゼロカロリーが自販機から消えてしまったんですよ。もう膝から崩れ落ちて人目をはばからず嗚咽しましたねwww。

それで仕方なくCCレモンを飲んでみたんですが…

あれ?何かおいしいし、小腹が空かなくなった (´Д`)

ってなった訳です。その日は結局CCレモンと水500mlを2本飲んだだけでした。

 

 白状しちゃうと、ゼロカロリー飲料って中毒性は確かにあると思います。一時的に満腹感は満たされても、結局カロリーゼロだからすぐにお腹が空いてくる。いわば慢性水ぶくれ状態になるのです。水太りって奴ですねwww。

 

 だからどこかで運動・サウナ等々で水分量を落とさないと結局デブったのと一緒な訳です。なので

「これもう普通のジュースを一日一本飲んだ方が結局ダイエットにいいんじゃね?」

と思って今回色々調べた訳です。でも思った以上に害はないみたいなので、ちょっとホッとしてます。

 

 まあ、害はないとしても今のペースは絶対飲み過ぎだという自覚があるので(ちなみに500ml一日5~6本は飲んでる)、ちょっとペース落とします。アル中ならぬゼロ中だもんね(笑)

 

 という訳で全国3000万人のゼロカロリー飲料ファンの皆様、世間で言われてる程の害はありませんが、下痢とかするようなら止めた方がいいですよ。まったね~✋